Contents
@peps!
みなさん、@peps!
をご存知でしょうか?
約10年ほど前に流行した個人のホームページを作れるようなサイトで、私も利用していました。
その後、スマートフォンの普及やSNSの勢力拡大により使用者はほとんどいなくなってしまいましたが、当時の記事は未だたくさんネット上に残っています。
つまり、高校や中学時代の恥ずかしい自分の文章が残っているわけですね。
今回は、そんな@peps!にある私の黒歴史を消そうという記事です。
結果的に削除依頼をして消すことができたのでそれまでの経緯を書いて行こうと思います。
そもそも、なぜ10年も経った今pepsの記事を削除しようと思ったのかと言いますと、自分のフルネームをgoogle検索したら二番目に@peps!の自分が書いた記事がヒットしてしまったからです。
いわゆる、エゴサです。
本名書くなよバカか10年前の自分。
そしてそれを大学の友達が見つけてそれはそれはもう笑い者にされましたよ 笑
まあ友達ぐらいならいいんですが、今後会社の人や両親に知られてら恥ずかしやばいなーと思って削除することを決意したのです。
@peps!に直接削除依頼をした
ただ、困ったことに編集パスワードなんて覚えてるわけないので削除できずに困っていました。
当時、高校の部活のメンバーの代表が一つのページを作っていてそれぞれがその中に個人ページを作って日記なんかを書いていました。
つまり、そのサイトを作った1人が自分のメールアドレスを登録していて、全員が同じパスワードで編集していたということです。
申請者(私)のメールアドレスなんか登録もしてないため「パスワードを忘れました」をクリックしても何も起こりません。
こんなことで当時の部活のメンバーにパスワードを聞いて回るのも恥ずかしいなーと思い、ダメ元で直接削除依頼をしてみることにしました。
ホームページにあったお問い合わせメールに以下のような文を送りました。
peps 担当者様
以下のページの削除依頼です。
http://————
当時アカウントを持っていた友達が私に代わって書いたものです。本名など私の個人情報が書かれているため、このページを削除して欲しく思います。御対応のほどよろしくお願いします。
そしたらすぐ返信があり削除してくれることになりました。
@peps!ホムペです。
お問い合わせありがとうございます。
利用規約に則った対応を行いましたのでご確認ください。
http://ーーーーー
以上、よろしくお願いいたします。
=[@peps!ホムペ]=
お問い合わせ先
info@peps.jp
================
なんと、パスワードもメールアドレスもわからんのに都合よく消してくれないだろうなと期待していなかったので、すんなり成功してびっくりしました。
(利用規約ってなんだ?笑)
何はともあれ、自分の黒歴史がひとつ消えて安心しました。
google検索結果には記事削除後も2週間ほど表示されていましたが、今はもうさっぱり消えて無くなっています。
コメントを残す